福岡のフラメンコ教室&健康づくり教室「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」

「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」
アクセス・会社案内
お問い合せ・お申し込み
MENU
   

ブログ

2019年09月
フラメンコライブは気軽にできない

ちょっと切実な話。

 

地方のフラメンコのライブは踊り手さんが主催で行うことが多いかなと思います。

フラメンコライブを行うにあたり、必要なもの。

まず。歌い手さん、ギターさん。

場合によってはパーカッションやパルマ専門の方が入ったり。

 

それから、ハード面。

フラメンコライブができる場所といえば、

傷ついてもいい床、またはコンパネを敷くか。

すでにコンパネを敷いてある、置いてある、という会場が楽。

会場だけ借りるにしても数万円は必要。

 

他のダンスと違って、ホールを借りて音楽をかければOK!

というわけにいかないのがフラメンコ。

 

踊り手さん、ギターさん、歌い手さんのギャランティと

会場のレンタル代を集客でまかなわなければなりません。

 

関東などでは、踊り手さんに「チケットノルマ」を課していて、

それ以外は踊り手さんの手出し、というところもあるようです。

 

福岡ではチケットノルマを課しているところはないと思います。

でもやっぱりお客さんが来て下さらないと赤字になるわけで、

踊り手さんたちは人集めに頑張ってくださいます。

 

なぜ踊り手ばかりが頑張らなきゃいけないのか、と思ったりもしますが、

日本のフラメンコ界はどうしてもギターや歌い手さんが少ないので、

踊り手の立場が低くみられがち。

 

本当は、立場は一緒なんですけどね。

どちらにせよ、

いいものをお届けするために、我々は頑張ります。

 

ぜひ皆さん、フラメンコライブに足を運んでください!

 

ご予約お待ちしております♪

詳細はイベントページまで!


新規受講生体験レッスン募集中♪

薬院駅から徒歩5分!平尾駅から徒歩10分!

フラメンコ&健康づくり教室 ”メ・グスタ・エル・フラメンコ”

10/13(日)フラメンコライブ!

スペイン日記もほとんど終わりかけていますが、

ちょっとお休みしまして!!

ライブ情報です!

10/13にフラメンコライブに出演します♪

自分で主催する、というのはなかなかの労力がいるんですよねー。。

 

とにかく場所を決めるのが一苦労。

フラメンコのように床を打ち鳴らせる場所というのが限られていますからね。

コンパネを運べればいいんでしょうけど、

そんな大きな車持っていませんし。

 

そうすると、自ずとライブスペースを持っているフラメンコ教室、

ということになりやすいですね。。

 

かといって同じ場所ばっかり借りてちゃつまらないし。。

ふと、忘れていました、あの場所を!!

 

というわけで今回はアルマデフラメンコさんの

タブラオをお借りすることになりました!

 

ご予約お待ちしております♪

詳細はイベントページまで!


新規受講生体験レッスン募集中♪

薬院駅から徒歩5分!平尾駅から徒歩10分!

フラメンコ&健康づくり教室 ”メ・グスタ・エル・フラメンコ”

福岡発、スペイン フラメンコ日記(17)

スペイン17日目。

 

今日からまた新しいクラスの始まり!

パストーラ・ガルバン!

 

踊りとメイクですごく強い、というか濃いイメージだったのですが、

(お兄さんもかなりインパクトあるし)

ほぼすっぴん?の彼女はとてもチャーミング♪

なんだか穏やかなレッスン♪

逆にちょっと拍子抜けしたような気がしたりして。。

 

でも独特な動き方は、とても面白くて参考になります。

というか、ただ特徴的な動きをしているだけじゃなくて、

ちゃんと考えられた動きだったことが大きな発見でした^^

 

そして夜は、スペイン在住のリコさんに3年ぶりの再会!

アラメダにあるタパスが美味しいお店へ。

食べるのを忘れてしまうくらい、

3年前から変わった近況などを報告しあって、色々と盛り上がりました^^

タパスも美味しかったです!ご覧の通り!!笑

 

その後、フラメンコのアフィシオナード(愛好家)が集まるバルを覗きに。

フラメンコのプロではないけど、

好き好きに歌ったり踊ったり。

結構たくさん見に来ている人もいて、バルは人がわんさか。

こんな風にただ好きでやっている、っていうのはとても素敵だなーと思いながら眺めていました。

そんな宴も12時にきっかりと終了。

私たちも帰ることに。

 

3年前にリコさんに会った時は、セビージャの中心地から結構離れたところに住んでいたので、

帰りの地下鉄にまに合わないかもしれない!ということで、リコさんとダッシュで地下鉄の駅まで走ったことを思い出しました^^

 

今回は遠くはなかったけど、リコさんがピソまで送ってくれました^^

また会う約束をしてお別れしました。

 


新規受講生体験レッスン募集中♪

薬院駅から徒歩5分!平尾駅から徒歩10分!

フラメンコ&健康づくり教室 ”メ・グスタ・エル・フラメンコ”

福岡発、スペイン フラメンコ日記(16)

スペイン16日目。

 

モロンデラフロンテーラでの

ガスパチョ・アンダルースの翌日。

 

前日が遅かったので、ゆっくりと起きて朝食をとり、

モロンの街をちょっと探索。

とても快晴で過ごしやすい、、、

というか暑い!

 

アラブ城跡に登って写真を撮ったり、

(↓ちょっと動画をとりましたので、よかったらどうぞ。)

アラブ城跡散歩

 

レストランに行って、ワインを飲んだり。

 

スペインに来て、割とよくワイン飲んでいますが、

この日は、いつもよりも少々多めに飲んでしまい、

いい気分で酔っ払っておりました^^

ようやく帰る時間が近くなってバスターミナルへ。

すると見覚えのある顔が!

 

昨日のフラメンコのイベントで歌っていたイケメンが立っているではありませんか!!

最後の出演だったので、かなり眠かったのですが、遠目にオーランドブルーム似だなーと思いながら、眺めていたのでした(もちろん歌も聴いてましたよ!笑)

 

一緒に写真を撮ってもらったのですが、

ちょっと密着しすぎたので掲載はやめておきます 笑

イケメンとは言ったものの、一緒に行ったお二人からは、

 

んー。。。?

そうでもない??

と疑問符付き。

 

仕方ありません、これは好みの問題ですから!!

彼もセビージャから来たんだそう。

 

セビージャに到着してから、ウインクして去っていきました^^

 

で、この日はこれだけで終わらず、、

部屋に戻ってしばらく休憩していると、

いきなりイサックから電話が!!

 

イサックというのは、前のスタジオの時に発表会で伴奏しにきてくれていたギタリスト、

イサック・ムニョス。

 

190cmと大柄でひょうきんな人です^^

私がセビージャに来ていることを知ると、

コルドバに遊びにおいでよ!

と連絡をもらっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、

今回は無理かなーと思っていたところでした。

 

しかしながら、スペイン語が流暢ではない私。

電話での会話はかなり緊張します。。。

 

彼がゆっくり話してくれたのもあり、どうにか理解できたのは、

ウエルバからコルドバに帰るのでセビージャに寄ってくれると!

 

1時間半ほど待っていると、彼が車でやってきました。

2年ぶりの再会です。

バルで飲みながら会話。、、イサックは車だったのでコーラでしたが^^

 

去年独立したこと、いつもどんな仕事をしているのか、

あの人は元気?などなど。

スペインに来ていても、フラメンコレッスンの毎日で

スペイン人とじっくり話す、ということがありませんでした。

ちゃんと話せるか不安でしたが、

ほろ酔い状態のままだったので、勢いでスペイン語を話して

近況などを報告しあうことができました。

帰りに去年リリースした CDのプレゼントまで!!

 

わざわざ会いに来てくれてとても嬉しかったです。

濃い一日でした^^

 


新規受講生体験レッスン募集中♪

薬院駅から徒歩5分!平尾駅から徒歩10分!

フラメンコ&健康づくり教室 ”メ・グスタ・エル・フラメンコ”

 
出張!運動指導
レンタルスタジオ
講師紹介 森里子 プロフィール