福岡のフラメンコ教室&健康づくり教室「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」

「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」
アクセス・会社案内
お問い合せ・お申し込み
MENU
   

ブログ

〇〇年齢を信じすぎてはいけない

巷には、〇〇年齢と言われるものがたくさんあふれています。

 

肌年齢

血管年齢

脳年齢

体内年齢(体力年齢、ではありません)

 

肌年齢は顔の皮膚表面の張り具合や水分量

血管年齢は血管の硬さ

脳年齢は頭の回転の良さ、前頭前野の働きだとか。。

体内年齢は筋肉量に準じた基礎代謝量(タニタのHPより)

 

人はどうしても実年齢より若くありたい思っています。

だから、ほとんどの人が、

これらの〇〇年齢が実年齢よりも若ければ喜ぶし、高ければ落ち込みます。

 

ただ、年齢だけに固執しすぎて、

「こないだ測ったときは〇〇歳だったのに。。。」とショックを受ける人がいたり、

または、この年齢には納得いかないからもう一度測らせてくださいという方がいたり。

 

〇〇年齢はあくまで参考程度、だと考えておいたほうがいいです。

測定方法がそもそも機械によって違うし、その時のコンディションも違う。

 

かといって全く信用するな、というのも測定する意味がありませんから、

〇〇年齢が実年齢より高かったら、

食生活や運動、睡眠などの生活習慣を見直す必要があるのかもしれないなーとか、

逆に若かったら、あー良かった、このままちゃんと気をつけていこう。

 

という意識が大事なんだろうなと思います。

 

生まれてから経てきた年数はなかったことにはできませんし、

生活習慣を改善して良い状態になったとしても実年齢が「若返る」ことはありませんからね。

 

より良い人生を送れる体づくり、していきましょうね^^

 


☆3/10(日)学ぶフラメンコライブ♪予約受付中!!
フラメンコ初心者・もっかい基礎からクラス、お昼のファンダンゴクラス募集中♪
フラメンコをしばらくやってない…という方もお気軽に体験レッスンを受けてみてくださいね!

薬院駅から徒歩5分!平尾駅から徒歩10分!

フラメンコ&健康づくり教室”Me Gusta el Flamenco”

 

 

 

 
出張!運動指導
レンタルスタジオ
講師紹介 森里子 プロフィール