福岡のフラメンコ教室&健康づくり教室「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」

「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」
アクセス・会社案内
お問い合せ・お申し込み
MENU
   

ブログ

介護予防運動教室

いくつかの教室に行っているうち、こちらは今日が最終日でした。

この教室は開催回数が少なく、担当させていただいた時間も短かったので、参加の皆さんとあまりコミュニケーションがとれなかったのがちょっと心残り😅

 

指導もレクリエーションを頼まれているのですが、私はあまりレクリエーションが得意ではないので、(というかあまり好きではない)リズム体操などを取り入れてどうにかやり過ごして(笑)いました。

 

ちなみになぜレクリエーションが好きじゃないか、というと、

介護予防が目的なのに、そんなところに時間を取っている暇はない、というのが本音です。

参加者同士のコミュニケーションをとるため、教室をスムースに行なっていくための導入ツールとしては重要なので、私もいくつかはネタは持っていますが、毎回する必要はないと思います。

誤解していただきたくないのですが、レクリエーションを否定するつもりは全くありません。

レクリエーションのプロの方の指導は本当にすごいことを知っていますので。

要は目的が違うからね、って話です。

 

最終日も何しようかなーと考えてはいましたが、よく考えると、参加者に会える最後の日なので、健康づくり、体力づくりに関して伝えたいところ、運動の重要性をかなり熱をいれてじっくり話をすることにしました。

最近は非常勤をしていることもあり栄養についても勉強しているので、そちらからのアプローチも忘れずに👍

 

参加者の皆さんも熱心に聞いてくださって、

一緒にその場にいた包括支援センターの方々も

熱心にメモを取られていました^^

 

参加者の中に杖を使っている方がいますが、

杖つかなくなればいいなーとおっしゃっていました。

今日話したことが少しでも記憶に残って運動してくだされば

きっと杖が必要じゃなくなる!

と願います^^

 

運動するには楽しく、そしてちょっとキツく。

ですね。

 

フラメンコは骨密度の低下予防にはうってつけですよ、きっと!

今からでも始めてみませんか?!

 


初めてさんのフラメンコ体験レッスン会!!12/1(日)15:00より!お気軽にご参加ください♪(体験レッスン料¥1,000)

薬院駅から徒歩5分!平尾駅から徒歩10分!

フラメンコ&健康づくり教室 ”メ・グスタ・エル・フラメンコ”

 

 

 
出張!運動指導
レンタルスタジオ
講師紹介 森里子 プロフィール