福岡のフラメンコ教室&健康づくり教室「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」

「メ・グスタ・エル・フラメンコ(Me Gusta el Flamenco)」
アクセス・会社案内
お問い合せ・お申し込み
MENU
   

ブログ

優しくない運動指導

おかげさまでいろんなところで運動指導をさせていただいておりますが、

私の指導は優しくありません。

 

筋力トレーニングの後に

「疲れましたか?」と伺うと

 

「疲れたー!!」

と言われます。

 

(広い意味で)体力をつけるためには、

筋肉にちょっと疲れるくらいの刺激を与えてあげることが大事だからです。

マッサージやストレッチは体力をつける、というレベルの強度ではありません。

それらはリラックスや柔軟性をあげる、という目的だからです。

(柔軟性は広義では「体力」の一部ですが、今回はそういう意味でなく)

 

筋力、体力をつける、という目的であれば、

それなりの「きつさ」が必要なわけです。

 

何もしなければ年齢とともに筋肉量は低下します。

筋肉が落ちるということは、体を動かす力が減るということなので

ますます動かさない、動けない、という悪循環に陥ります。

 

やりたいことを元気に続けていくためには、

特に年齢を重ねてからの運動が必要不可欠です!

 

ということで、私の運動指導はそれなりのきつさで行っています。

もちろんご本人の体力に合わせていただきますし、

無理はさせません。

ちょっとだけ頑張っていただくということです^^

そして皆さん「疲れた!」とおっしゃいますが、

とても笑顔なんです^^

 

その継続が

「いつの間にか小走りできた」とか

「階段を登るのが楽になった」とか

「肩の痛みがなくなった」とか

嬉しい体感につながっていきます。

 

大切な自分の体ですから、優しく、そしてちょっと厳しく。

 

一緒に体を動かして元気な体を手に入れませんか??

今何かしなきゃ!と思った方は、まずは一度体験レッスンをどうぞ^^


初めてさんのフラメンコ体験レッスン会!!

11/24(日)と12/1(日)15:00より!

お気軽にご参加ください♪(体験レッスン料¥1,000)

薬院駅から徒歩5分!平尾駅から徒歩10分!

フラメンコ&健康づくり教室 ”メ・グスタ・エル・フラメンコ”

 

 
出張!運動指導
レンタルスタジオ
講師紹介 森里子 プロフィール